ホーム >> 
【お知らせ】 当店は月〜金曜日は通販のみ対応、店頭販売は土曜日と祝日のみです。日曜定休。当ページ掲載の釣り場所の問い合わせはご遠慮ください。
NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧



17/01/31

早いもので明日は二月、いよいよ九頭竜川が解禁です。
2017年はダイヤ(ジルコニア)入りアンバサダーピンバッチをトリプルC(カスケットのロッド&ネット&ルアー)の投稿の方を対象にプレゼントいたします。奮って使ってご応募くださいね。


17/01/30

フィルソンのフォウルウエザーベストが入荷。大容量な背面バックパックを備え、ベストスタイルでカメラや三脚を持ち込む僕には必要不可欠なベストです。このベストの生地はオイルド仕上げのコットンです。洗うと徐々に抜けていきますが、専門業者に依頼して完全にオイル抜き加工をしたモデルもございます。春の準備進んでいますか?

FILSON FOUL WEATHER VEST Oiled Cotton
¥33,000(税別)
オイルドコットンは自分で何度も洗って、せっせと育てていくのもあり。はじめは使いづらいが、バックパック要らずのこのベストはとにかく永遠のベストの一つです。
FILSON FOUL WEATHER VEST Remove OIL
¥40,000(税別)
オイルがまったく苦手な方、他人とは差を付けたい方ははこちらです。オイル抜き業者を教えてくださった方はレザーの色も変えて楽しんでありました。

 


17/01/28
Looking back upon happy stream day : CASKET AMB:Tatsuya Kanei

昨年と同じ時期、同じ場所で...。昨年と違うのはそのサイズ...33cm
トラウトルア-を始めて初の尺越え... 問題はランディングネットを忘れたことか(笑)
ロッド:レボリューションRB55MS+BEZEL


そして翌日もまた同じ場所に行ってしまった。
昨日釣り損ねたやつは、今日も朝一噛みついてきたが、フッキングさせられなかった。
だが...代わりにとんでもないやつが流れの中から出てきた。

昨日はドラグを緩めにしてたが、今日はあわせを利かせるためしっかり締めていた。
ロッドも昨日のレボリューション55からハイパ-ブレイク60に...

ヤマメというより”鱒“といった風貌の37cm... それにしてもこの川すごい!
ロッド:ハイパーブレイクHBB60MS、ネット:コンクルージョンSTREAM30


兼井様、昨年に続き、フォトジェニックなお写真に素晴らしい魚の投稿ありがとうございます。まさに回想する至福の渓流の二日間、最後の37cmはハイパ-ブレイクの真骨頂とも言うべき一美でしたね。
ブランク、レボリューションはソフトティップを持つファーストテーパーで変換点からはグッと弾性率の高いカーボンが現れ、一撃フッキングを重視して作られています。そしてハイパ-ブレイク60はRB55をベースに作られましたが、違いはティップとミッドのつなぎがレボリューションよりも鋭角でなくスムーズに移行する点です。これは大型の魚が掛かった場合に、ラインを不必要に出さず、ロッド全体で耐える方が魚がバレにくいと考えたからです。また先に紹介したマークスパーダーも全体にしなって受け止める設定ですが、ティップのパワーがハイパ-ブレイクの方がやや柔らかく出来ています。 この点は総じてまた分かりやすく説明を加えます。

さ、週末です。今日の福岡は天気がよくて中に入て仕事するのがもったいない陽気でした。
明日は出掛けたいけど・・・犬と留守番。(泣)春に向けて仕事します!


17/01/27
Looking back upon happy stream day : CASKET AMB:Chona Kurihara.

ロッド:ハイパーブレイク60MS+ベゼル
リール:シマノ C2500
ライン:PE06号
リーダー:グランドマックス2号(2.5m)
ルアー:トラッド78HS鮎


栗原様、ハイパーブレイクでの投稿ありがとうございます。ショートロッドで狙う本流鱒、見事な一美です。トラッド78HSもずいぶん作っていませんね。(汗)今年はウッドのトラッドシリーズも積極的に製産予定ですのでご期待ください。


ハイパーブレイクと言えば、兵庫県の山岡様から「こんなロッド欲しいんや!」とご意見を頂いたのをキッカケに製作に至ったロッドです。釣りはなんでも好きで、とにかく自己流には納得いくまで拘る方でした。カタログにも執筆頂いたことがあります。そんな彼が昨年、急逝しました。個人的なことを、しかもこの世に居ない彼に無断でなにかを書くことは、少し抵抗がありましたが、長年書いてきたこのページでも度々登場頂いて、影ながら当店のロッドの説明までしてくださっていた方です。ひょっとすると天国でも見ているかもしれないと思うと、このページでハイパーブレイクの話をする前に山岡さんへの哀悼の意を表したいと思いました。

山岡さんが手伝ってくれたハイパーブレイクはこれからも大事に販売していきます。
このロッドが清らかに流れる渓流において、大物への熱い思いを胸に永遠にあらんことを願います。合掌


17/01/26

冬ですが、夏にも被れるニットキャップを考案中です。実はこの仕事、昨年の9月からやってます(笑)
シンプルなニットキャップですが、汗蒸れや洗濯回数、縮み具合、フィット感など詰めに詰めて、まだ煮詰めています。
試作8作目には、ほとほとお付き合いしてくれる業者様も呆れてるんじゃないかしら。
しかし、良いモノできそうですよ。出来上がったら一年中被るつもりです!


17/01/25

渓流ウエーダーはウエストハイ(パンツタイプ)に替えませんか?
流れの中で胸まで立ちこむことはそうそうありません。着替え易いのはもちろん、上着の使い方、見え方もパンツタイプは大きくイメージチェンジです。


なんと言っても御叱呼(開高さん流に言うと)がしやすい。干すときも簡単に裏返し出来るので衛生的です。
このモデルから黒のベルトが脱着式になったので、バックパックやウエストポーチを付けるときはベルトが二重にならず楽になりました。
実は以前のタイプは二重になって痛いと思っていました。(結局、切って外す。)
3レイヤーと5レイヤーの切り返しは太腿の部分です。色が違う部分。よく擦るお尻まであった方がいいと言われますが、見た目的には太腿までの方が僕は格好良いと思います。サーフや湖で波を被るときはチェストハイがオススメですが、小渓流だけならぜひ一度パンツタイプをお試しください!
 simmsウエーダー simmsシムス


17/01/24
「回想する至福の渓流」
Looking back upon happy stream day : CASKET AMB:Ryouta Sakaue

本日もベゼルグリップでの投稿をご紹介します。ロッド:レボリューションRB51MS、グリップ:ベゼルグリップ。
このロッドでサツキマス39cm。さぞ痺れるような体験だったでしょうね。



さらに後日、31、34cmを追加。今度はリールをカージナルに変えて。
ロッド:レボリューションRB51MS、グリップ:ベゼルグリップ

今日はあまりに寒くてサクラを通り越してサツキの妄想にまで進んでしまいました。(笑)
坂上様、ご投稿ありがとうございます。昨年は僕らを驚かせる素晴らしい連続サツキでございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


17/01/23
仕事して大相撲を見て終わった週末でありました。
いつも無愛想な稀勢の里がポロッと泣くとファンでもないのに感極まってしまい・・・。(歳とったなあ)
さて、ベゼルグリップはなかなか出来上がってきていませんが、昨年の投稿がまだまだありますので紹介していきます。
「回想する至福の渓流」
Looking back upon happy stream day : CASKET AMB:Masaki Yamasaki

ロッド:アルセドクライマーACB52MS、グリップ:ベゼルグリップ
山崎様、投稿ありがとうございます。寒い窓辺で仕事をしながら昨年の皆様の釣果に目を通していますと、レッグゲーターの夏渓が恋しくなってきました。

「回想する至福の渓流」
Looking back upon happy stream day : CASKET AMB:Suguru Kitanaka

ロッド:レボリューション RB48MLS、グリップ:ベゼルグリップ、ネット:コンクルージョン。然別湖・ミヤベイワナ


北中様、ご投稿ありがとうございます。然別湖、今は氷に穴を開けてワカサギの季節でしょうか。恥ずかしながら僕はまだミヤベイワナを釣ったことも、出逢ったこともありません。いつかゆっくりと行きたい場所です。


17/01/21

先日、ヒラマサと交換に、春日さんが釣った上物のヒラメを頂いた。
鱗を取らずに皮を引き、油で揚げ、お塩をパラパラっと。見た目と裏腹にサクサクとして上品な味、これはビールに合いますな。
とある御仁はヒラメが釣れると身は食べずに皮だけを頂くそうですよ。じゃ、身をくれよと言いたくなった。

僕はやっぱり薄く切った白身にゆず胡椒とポン酢、これが最高です。
春日さんご馳走さまでした。こんなのと交換してくれるならもっともっと玄界灘に来てくださいまし!


17/01/20
2017New report : Casket ambassador Tetsuya Kataoka

2017年、記念すべき最初の投稿が来ました。回想ばかりでなく、皆様のモチベーションを上げるためにご紹介します。


片岡様より頂いた、ジャックガウディ(DS)でのアメマスです。 ジャックガウディを川で使う場合、先日紹介した一旦ボトムを取るやり方ではありません。

片岡さんはボトムに定位する魚に徐々にタナを下げ、ヒラヒラフォールでバイトに持ち込みます。アメマスやイトウもこのやり方で本当に数多く獲っています。小型も合わせると昨年だけでも50本以上は投稿を頂いていると思います。

最近はビッグスプーンでも釣れているそうですが、スプーンでは今のところ小型が多いそうですが、ジャックだと個体が良いそうです。この理由、僕は少しだけ分かる気がします。仮説はありますがまだ確証がありませんのでこれ以上多くは書きません。


それにしても釣るのは簡単ではないのでしょうが、冬に鱒に会えるって羨ましい。
片岡さん、今年も始まりましたね。ありがとうございます。さあ、皆様も準備、準備!


17/01/19

まだまだ寒いですが、ウエーダーやブーツの買い替えは種類とサイズが豊富な春がオススメですよ。 最近は種類も増えて皆様を悩ませるところですが、人気NO.1は相変わらずゴアテックスのG3で、個人的にはパンツタイプもオススメです。シムスが初めての方やモデルやサイズ感をお悩みの方は、お気軽にお電話で問い合わせください。当店のスタッフも長年の接客の蓄積で、あらゆる体型の方をご案内しているので、お電話で普段着のサイズなどをお聞きすれば、かなり的確にシムスのウエーダー、ブーツのサイズをお答えできるようになっています。
【最近のシムスコラム】
一発で自分にあったウエーダーが欲しい方はこちらをご覧ください。
ウエーディングブーツ、今年はビブラムにも挑戦したい方はこちらをご覧ください。

【お知らせ:本日は所用により19時閉店となり、19時以降はお電話が繋がりません。ご迷惑をお掛けします。】



カーペンターも春に向けてBLC83/16・K-Spec が入荷しました!
4号PEメインで60〜75gが引きやすいティップの張りなので玄界灘で最も出番の多い番手です。


17/01/18

中井貴一の「サラメシ」ってご存知ですか?あれ僕好きでよく見てるんですが、うちのサラメシは移転してからは嫁がほぼ毎日手作り。皿が多いと片付けるのが大変なのでいつもワンプレートランチです。天気のいい日はテラスで優雅に食べていますが、実は店内が荷物でひっくり返っていたりしています・・・(汗)

【お願い:平日(月〜金)来店希望の方は前日までにご予約ください!】

何度かこの場でもお伝えしていて恐縮ですが、当店は通常月曜日から金曜日は店頭営業をしていない「変わった店」です。
平日は店頭スペースを利用して通販の梱包や撮影などをしています。ですから急なお客様には対応できません。
ご来店頂けるのは土曜日か祝日(毎月のカレンダー参照ください)で、平日しかお越しになれない方もあると思います。出張やご旅行の方もあり、ちょっと顔を出しに来たいと言う方もあります。もちろん歓迎です。その際は来店のご予約を前日までに頂けるとご対応いたしますのでお手数ですがご協力お願いします。

【お知らせ:明日は所用により19時閉店となり、19時以降はお電話が繋がりません。ご迷惑をお掛けします。】


17/01/17

クリアウッドとカスケットが生み出した渓流用ミノー「Falcon ファルコン」
この「モノクロームヤマメ」シリーズは年間毎に投稿頂く中から上位の方に進呈させて頂く特別なカラーです。
この企画、まだ一年目ですが新型をリリースする度に毎回(10個未満)作りますのでどうぞ奮ってご応募ください。
本日は大森様からの頂いたファルコンミノーでの投稿です。
「回想する至福の渓流」
Looking back upon happy stream day(Falcon minnow) : CASKET AMB MAKOTO OHMORI

渇水の中、綺麗な岩魚釣りあげること、 出来ました。

ROD : ALCEDO CLIMBER ACB52MS-4(カスタム)、NET : CONCLUSION・STREAM23、LURE : FALCON FLC53DM



大森様、昨年は何度も投稿頂きましてありがとうございます。今年も楽しみにお待ちしています。
またロッドもネットもルアーもカスケット製という「トリプルC (カスケット3部門制覇釣果)」は今年度から別枠の景品を企画することにいたします。カスケットユーザーの皆様、どしどしご応募くださいませ。

繰り返しますが、昨年度の投稿頂いた方への景品はまだ出来ておらず送付に至っておりません。またこのページでアナウンスしますのでお待ちくださいますようお願いいたします。


17/01/16

これまで数々のモンスタートラウトを獲ってきたジャックガウディですが、まだまだ使い方が分からないという方もあります。僕やスタッフをフィールドで見かけたら気軽に声を掛けてください。ジャックの使い方、お教えします。 そして現在、レイクショアジギングを理解し、シャクリ方を熟知。すでに実績を出している方にもよろしければご協力を頂きたいです。そこで、40cm以上の鱒をジャックガウディで投稿頂いているお客様には「ジャックガウディマスター・ステッカー」を進呈します。発売以来を振り返って頂いて結構です。そして、このステッカーを車に貼ってくださる方は釣り場で声を掛けられ、使い方を教えて欲しいと言われたら、ジャックガウディの使い方を伝授して頂けませんか。もちろん使い方をお聞きになる方は釣り場所などをむやみに聞くようなことはされないでください。

ステッカーは車やボート、予備などを想定して2枚組で差し上げます。このステッカーを通して、節度のある紳士な交流が生まれることを望んでいます。すでにご投稿頂いている方もステッカーを希望頂く際はお手数ですが、ご本人様よりお申し込みください。理由はステッカーを希望頂く方は「このステッカーを貼っていることによって釣り場で声を掛けられることがあること」をもご承知頂くためです。つまり、釣り場で知らない人に話しかけられたくない方はお申し込み頂けません。交流を求めず、釣りを個人の静かな楽しみにしてある方があることは僕も十分理解しています。

【ジャックガウディマスター・ステッカーお申し込み方法】
(1)フォームから申し込み
こちらのフォーム(クリック)からお申し込みください。出来れば備考欄に以下の記載もあると助かります。
【投稿メールをした日、魚種など】
(2)メールでお申し込み
再度送信または新たに送信されたい方はこちらの専用の宛先まで送信ください。添付写真は一枚(3MBまで)でお願いします。
(3)買い物のついでにお申し込み
ホームページよりお買い物する際、備考欄に「ジャックガウディマスター・ステッカー希望」と明記ください。

ステッカーの発送は3月初旬を予定しております。

またこの場を借りまして、昨年度投稿頂いているお客様には景品の製作が遅れております。今オフ中には完成させるつもりで頑張っています。今しばらくお待ちくださいますようお願いします。クリアウッドさんとのコラボミノー「ファルコン」での投稿は配布を開始しております。配布が完了しましたら、この場であらためて受賞者を発表いたします。


17/01/14

宮崎と兵庫からの遠征組を招いてクルーズチャーター。 釣って欲しい人がしっかり釣ってくれました。
そしてこの日は、僕が風邪を引いて大変だったこと、あくま船長が僕のジギングロッドを勝手に借りてバンバン釣っていること。などがこちらのブログにちゃんと記されてありますので、僕からのレポは「カッツアイ」

水上さん、松添さん、今年もよろしく!

山田君は初釣り遠征でこのヒラマサ、お見事!

浜谷船長、ワハハっと釣っていましたね。今年もたくさん笑いましょうね!
この時の風邪、実はまだ引きずっています・・・(とほほ)天気も悪いので週末はしっかり休養です。受験生ガンバレ!

17/01/13
ジャックガウディの使い方については何度か説明をしています。先日のスタッフニュースにもありましたが、ここでは図解で補足をします。


(1)フル遠投した先の水深が30m(フリーフォールで30秒以上)を超える場合はあまりそこに魚はいません。
そのまましゃくり上げると最初の20〜30回ほどでトレースはラインの形状を辿って一気に水深が上がり、(8mくらい上昇)そしてラインの角度が落ち着いたところで斜め水平に近いアクションになります。一般的なスプーンのイメージがこんな感じでしょうか。

(2)ジャックガウディの場合、任意で途中にテンションフォールを入れると効果的なことが分かっています。理由はつまり図の通りです。低水温時期、水深15mくらいが最もワカサギが定位しやすくなり、そこに鱒が付きやすくなるからと想像できます。またカケアガリ沿いをウロウロする鱒にも有効であることが分かります。(ジャックガウディはスプーンよりもフォールが早く、鉛ジグよりもヒラヒラフォールが長い。)
(2)の動作は何度か入れることでさらに地形通りに沿ってトレースしてくることが可能です。

もちろん最初の水深が10m近くだとまた話は別です。そして(1)を応用すればカケガアリをライントレースの形でかわすことが出来ます。 まず知らない場所での第一投はこの手法で攻め、地形を把握していくと魚がくる場所と根掛りしてしまう場所が分かってくると思います。

ジャックガウディのアクションイメージはこちらあちらそちらここそこの動画も参照ください。
↑無断リンクご了承くださいね。他にも動画公開の方はご連絡頂けましたら幸いです。
17/01/12
こう使い分ける!カスケットの”72MHS”3機種(つづき)

【レイクショアジギングを極めるならスーパーディスティニィSDB74MHS】

Thanks a lot : Masayuki Kyouya


レイクショアジギングという狙い方は、ジャックガウディを使い、これまでスプーンなどで狙うことが出来なかった水深のターゲットに迫る特殊な釣り方です。簡単に言うと、沈下の早いジグでボトムを取り、何度もしゃくってアピールを繰り返す釣りなのですが、ティップを天に突き上げてアクションする時間がたいへん多いので、スーパーディスティニィはレボリューションブランクのガイドをギリギリまでの小口径化、さらにエンドグリップ延長をしてこの動作の負担を軽減させています。

この釣り方はダム湖の陸封サクラマスには特に有効で、ワカサギがベイトならば早春にはぜひ試して頂きたいメソッドです。 レイクショアジギングは当初、レボリューションRB72MHSを使って発見した釣り方ですので、RB72MHSを使って頂いても問題ありません。開発期に色々と試していたのですが、トライアンフTRB72MHSではブランクの特性からか、釣果に差が出たことが多々ありました。トライアンフでも問題なく釣りをしている方もありますが、初めてのアングラーがジャックガウディで「これは釣れるアクション」だと確信の感覚を掴むのに非常に難しい様子でした。

つまりトライアンフでは遠距離の場合、曲がり込みがスムーズなので、ロッドのどこでアクションを付けているのかが不明確になると考えています。風によるラインテンションもロッドが受け止めてしまう見込み分を人間が正確に感知できないのだと思います。なおスーパーディスティニィはPE1号までを推奨としており、ルアーは比較的重量があるものであれば本流河川でも問題なく使用出来ます。しかし小口径ガイド故、ナイロンでは遠投は難しく、軽量ルアーも投げたい場合はレボリューションRB72MHSを選んでください。スタッフの康平はこの理由からレボリューションを愛用してますね。(スタッフニュース16/01/05もご覧ください。)


17/01/11
こう使い分ける!カスケットの”72MHS”3機種

【本流メインで狙うならトライアンフTRB72MHS】(張りと追従性の高いバランスロッド)

Thanks a lot :Hironobu Tanaka
マークスパイダー  TRB72MHS
主に掛かってからのファイトを想定すると、本流の複雑な流れの中でガクガクとロッド揺さぶるようなサツキマス、本流ヤマメ相手には追従性の高いトライアンフが向いています。追従性が高いからと言って全体に柔らかいロッドではありません。瀬の中でも確実にルアーのアクションやボトムコンタクトを感じることができるセンサーティップを備え、ディプダイバーを引いてもロッドが負けることはありません。追従性の高いブランクはPEラインとの相性もよく、ルアーは7~9cmミノー(ディープ含む)、9〜15gバイブレーション 、7〜20gスプーンが使いやすいと思います。

【ベイトキャスティングで狙うならトライアンフTRB72MHS】

Thanks a lot :Masanori Okumura
トライアンフ  TRB72MHT
スピニングではなく、ベイトキャスティングで狙いたいならばとトライアンフブランクが向いています。ティップにも適度な張りがあり、スプールを回転させながら飛ばすようなキャストパワーを得やすいのです。レボリューションのブランクでもベイトキャスティングで遠投は出来るのですが、状況によってはソフトティップが邪魔をしてしまい、さらに強風が加わると扱いが難しなります。その点トライアンフのティップは強く、安定していると言えます。

【湖で狙うならレボリューションRB72MHS】(遠距離でも決まる確実なフッキング性能)

Thanks a lot :Youichi Arai
レボリューション  RB72MHS
フル遠投、そして水中深いブレイクの頂上でガツンときた魚信にしっかりとアワセを効かせたいならレボリューションであります。それはまさにこのブランクの真骨頂なのです。理由はブランクを触れば分かります。繊細なティップの後ろに、二段構えとも言える高弾性カーボンのハードなミッドセクションとバットパワーを備えています。この力強いミッドを活かすため、ロッド中央部分に繋ぎ目をもたせない1&ハーフ構造になっているのです。また繊細なソフトティップを駆使して小型ルアーで狙う大型鱒にも有効です。小渓流において3.5gミノーの繊細ミノートウイッチやシェイキングもいとも簡単にこなせ、大イワナ、大型レインボー、イトウの実績も多数あります。もちろんエクストラファーストな調子を考慮に本流でも使い方次第で威力を発揮します。またレボリューションはナイロンでもPEでも扱いやすい。後述のスーパーディスティニィはこのブランクのさらなる湖・特化型でありPE専用モデルとなります。(つづく)

17/01/10
悩める3本の”72MHS”

本日は本流ヤマメやサツキマス、および湖でぜひ使って頂きたい7ftクラスのロッドについてご紹介します。
トライアンフTRB72MHSとレボリューションRB72MHSはレングスも同じでよく用途を聞かれるブランクです。さらにもうひとつ、RB72MHSの派生でスーパーディスティニィSDB74MHSというのもあります。どれも硬さ表記がMH(ミディアムへヴィ)で一見では分かりにくいですね。



TRB72MHS RB72MHS SDB74MHS

推奨ルアーウエイト:5-20g 推奨ルアーウエイト:5-18g 推奨ルアーウエイト:5-18g

ミディアムスローアクション
操作時はファースト気味でベイトキャスティングにも向く強いティップを持ち、表記以上の重量のあるルアーでも飛ばしやすい。個人的には28gまでは容易に飛ばせる感じがあります。ヒット後は強く引かれるとスロー気味に手元にグッと曲がり込んでロッド反発力を全体で出せる。言い換えるとホールド力を保ちます。ロッドの特性上、PEとの相性も良いと思います。
エキストラファーストアクション
繊細なティップを持ち、そのティップで3.5gくらいでもスピニングならばキャストが可能。先端から30%付近のところでロッドが一気に強くなります。フッキングには大きな力が出せて、水中に喰われるラインをものともしません。ロッドベンド位置を把握し、伴って投げ方のコツが掴めれば重量ルアーも飛ばせますが、ベイトキャスティングにはトライアンフほどは向かないと考えています。
エキストラファーストアクション
RB72MHSと同ブランクのアンサンドフィニッシュ仕上げです。RB72MHSで開発されたレイクショアジギングをさらに特化してリチューンされたブランクです。やや繊細なティップ部分と強くなる部分の力加減をなだらかにし、PEラインでの使用を前提にガイドも小口径化。アンサンドと相まってしゃくる動作が極力楽になるよう施されています。2インチ長いのはバランスを取るハンドルの延長でブランクに差はありません。

センターカット2ピース(印籠継ぎ) 1&ハーフ・2ピース(印籠継ぎ) 1&ハーフ・2ピース(印籠継ぎ)

ボロンハンドル7ft用・Eタイプ標準 ボロンハンドル7ft用・Eタイプ標準 ボロンハンドル7ft用・Fタイプ標準



それぞれの違いをご説明したところで、明日はこの3本の個人的、私的な選択用途分けと、カスケットアンバサダーから頂いた釣果をお知らせします。
つづく


17/01/09

こんなに小さかった娘が成人式を迎えました。
嫁さんと時間が戻れるなら、もう一度、子育ての時に戻りたいといつも話しています。やり残したこととか、やり直したいことがあるわけではありません。純粋に子育ての時期は毎日が楽しくて幸せでした。もう一度、小さな子供達に逢いたい、ただそれだけです。
なぁんて言いながら、次は就職だ、そろそろ結婚だ、さあ子供だーって僕も言ってしまうでしょうか。

ともあれ、この時とあまり変わっていない娘が年末から帰ってきていて、帰宅は遅いは、大飯喰らう。着物着せては、写真を撮ったり、送り迎えしたりと、嫁と僕は振り回されています。はよ、大学始まらんかな・・・(ぼそっ)

17/01/06

本日はカスケットの新年会として庭先でBBQを催しました。今回のBBQは「一人一品」を会費として、僕は友釣りをご教授頂いた春日さんから届けられた鮎を提供。ひとつひとつを塩水で冷凍されていて鮮度抜群です。

デカイでしょう!こんな上等な鮎ですからじっくり焼ける炭火を焚きます。なんと、この鮎のために串台のあるBBQコンロを新調しました。


よし、うまいこと焼けた。やっぱ、塩焼きは鮎が美味いなあ・・・。


スタッフの康平は酉年ということで天草大王をチョイス。美味しい脂がじゅーじゅー。


お局スタッフの玲子さんからはアヒージョ。あら、結婚すると料理もお洒落になりました。


スタッフのシゲからは椎葉で獲れた猪肉。彼の家、マタギですからね。自家製です。これは嬉しい逸品。ちゃんと松葉を添える細やかさもシゲらしい。


猪肉はレモンと塩で頂いたのですが・・・う、旨い。元々豚が好きな僕ですが猪はさらに肉の味が濃くて旨いのです!少し毛の付いた皮がコリコリして昼からビールが欲しくなりました。康平や玲子も嫁も猪は初めてだったのですが、美味しさに感動した様子でシゲが鼻高になっていました。美味しい料理のおかげで少し風邪気味でしたが元気が出た気がします。さ、あらためて今年もガンバリマス!
17/01/05

今年の冬は耳当て付きのキャップが流行っているみたいです。娘はどこかで買ってきた後に、うちのお店にはもっと機能的なキャップがあったことに気付いてしまい、安物と交換して欲しいと言ってきました。 さてモデルはご存知、スタッフの康平ですが、大の寒がりで有名です。寒いネタが豊富な彼ですが、今日はそんなことより、現在カスケットにある耳当て付きキャップをご紹介します。

Simms GoreTex エクストリームキャップ ¥8,800
何年も前からシムスが手掛けているゴアテックスの最強防寒キャップがこちらのGoreTex エクストリームキャップ。寒さだけでなく雨や雪が付いてもゴアテックスですから防水透湿の心配ご無用です。濡れても頭をしっかり保温し、極寒でも集中力が途切れません。

Simms ウールスコッチキャップ ¥4,800
エクストリームはゴツ過ぎる・・・と言う方は普段のお洒落にも合わせやすいウールスコッチキャップがオススメです。跳ね上げてしまえば通常のキャップを被っている感じと変わらず、耳当てがお洒落の良いアクセントになっていますよ。

Filson トラッパーハット ¥12,000
湖上で知り合った彼女から「あら、お洒落♡」って言われたい方はズバリ、こちらです。 この帽子を被るだけで、たとえ手を抜いたコーディネートでも本物のオーラが漂いますから費用対効果は抜群です。説明不要な暖かさと、ウールとムートンの高級感が頭のてっぺんに来れば、剃り忘れたヒゲも素敵に見えるから不思議です。

17/01/04

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
今年の釣り始めはお神酒を頂いてクルーズから!
中央オレンジの坂本さん、寒いのにカスケットサンバイザー。そしてルーカステイラーを毎回着てくださってありがとうございます。
今年の新色は2月には完成予定です。皆様にはたいへんお待たせしています。
内田さん、カーペンターのBF60でサクッと初ヒラを獲りました。シムスのプロドライビブもご愛用ありがとうございます!


最近は相変わらずジギングが好調です。赤間船長も初釣りなので合間を見ては仲良くしゃくっていましたが、僕よりも先行に投げては、秘かに大きいの狙っていたみたいです・・・。(せっせと頑張っていた理由が分かった。これだ↓)


陽も落ちてきた夕マズメ。最後の一流しで津村さんが赤間船長からPSC61MLRSを借りて、シャクリ心地を確かめていたら、ジャーっといきなりヒット。ドラグ鳴るランの長さで大きいだろうとは思いましたが、三日連続釣行の身体でヒーヒーはーはー言いながら浮上したのは見事な11.4kgのオオマサでした。津村さん、在庫ありますから正月祝いにこの竿、お買いあげくださいね。


カーペンター シムス
Carpenter PSC61MLRS  ¥43,900〜(税抜)
浅場のオオマサをジグで獲るならこの竿!高負荷ファイトが可能。

Simms プロドライビブ  ¥62,000(税抜)
ボートフィッシング専用に開発されたサロペットです。

ルーカステイラー  
CASKET ルーカステイラー  ¥33,000(税抜)
カスケットオリジナルのウエーディングジャケット。ショート丈で意外とファイティングベルトを装着するボートフィッシングにも使いやすい。詳細紹介ページはこちらです。