ホーム >> 店長・てしまひろしのブログ >> 過去ニュースはこちら
当店の営業は月曜日〜金曜日は通販のみの対応、店頭営業は土曜日、祝日のみです。 当ページ掲載の釣り場所などのお問い合わせはご遠慮ください。


NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧


15/01/31

今年、皆様にぜひお試し頂きたいのは「ジャックガウディJr」だけではありません。
昨年テストを繰り返したインジェクション・トラッドミノーも、もうじき製産ラインに乗ります。
一見、同じように見えますが、随所に木製では出来なかったこと、
インジェクションではあまりみられない工夫を凝らしたミノーです。
発売前にはその秘密を皆様にご紹介をいたします。

型が出来てから名前をずっと悩んでいました。
いくつか候補を絞り込んで、最後は万年筆で書いてみます。
そうするとしっくり来るのが浮かび上がってくるのです。
名前は「Hustletrad|ハッスルトラッド」に決まりました。
書いてみて、うむ、いい感じ。

「ハッセルブラッドみたいですね!」とスタッフの康平が一人喜んでおりました。(笑)

現在の発売予定は以下の通りです。
2月:ジャックガウディJr、バルサトラッド90mm(新色)
3月:ハッスルトラッド

なお、2月は11、12日が引っ越しのためお休みを頂きます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。
15/01/30
Looking back upon happy stream day! casket ambassador : Hideki Inukai

手島さん、玲子さん、康平さん。 こんにちは。 愛知の犬飼です。
いつもお世話になっております。
気の合う仲間と2泊3日で昨年の禁漁間近に最後の反省会を行いました。
初日から大雨で大増水し手が出せませんでしたが、
2日目、 少し水の引いた本流の流れの中からいいヤマメが来てくれました。
ほんのり秋色めいた、34cmでした。
ルアー シンドラー:ハント77
ロッド レボリューションRB55MS
ネット コンクルージョン STREAM26

犬飼さん、ありがとうございました。
秋のやや斜めからの陽の入り方が、ヤマメの美しさをさらに引立てているように見えます。
肌の色もお腹の下の方にあるパーマークもとても綺麗、そしてなによりも迫力のある赤く大きな尾ビレです。

ベゼルグリップはベリーショートタイプ。ブランクカラーは特別オーダー頂いたRB55です。
ベリーショートはRB48やアルセドクライマーなどととても相性が良いと感じています。
まだ数点、ベゼルグリップの在庫もございますのでぜひチェックください。

15/01/29
SIMMS & FILSON

シムスのウエーダーもようやく入荷が始まりました。
ウエーダーの入った箱が店の中でうずたかく並ぶと春の準備をひしひしと感じます。
さて昨年末に受付をしていたフィルソンベストですが、
未入荷分は2月にまとまって入荷する予定が出ました。

円安傾向ですがご提示していた価格での販売が出来ます。ホッとひと安心です。
ご予約の皆様にはこの場を借りてのご報告とさせて頂きます。詳細な入荷日が分かりましたら個別にご連絡をいたします。
機会を見付けて僕の「ベストの中身(小物編)」をご紹介したいと思っています。

15/01/28
Looking back upon happy stream day! casket ambassador : Naoshi Kumazaki
昨日に続き、ベゼルグリップレボリューションでの圧倒的なヤマメを本日もご紹介します。
52cmの陸封ヤマメ。サクラマスにも見紛う魚体ですがこれは九州の熊崎さんによる珠玉の一尾です。

こんばんわ、熊崎です。この日は大物狙いなので、ランディングネットはいつものstream26ではなく、
手島店長のお勧めで買った元祖コンクルージョン!初期型Bigtrout。
正直、購入から9年、このランディングネットを満足させる魚とは出会えていなかった。
なぜこれを買ったのか?その後発売されたstream30を買うべきだった・・・と多少後悔もしていたが、手島さん、ありがとう!!
今この瞬間のために僕は大金を叩いたのだ(笑)・・・と取り込み中考える余裕は全くなかったのですが、、、
足が震える程の感動でした。 内径40㎝のコンクルージョンBigtroutに見劣りしない迫力の魚体です。
ロッド レボリューションRB55MS(ベゼルグリップ花梨葡萄杢)
リール トーナメントエアリティ2500
ライン トラウトプラッギン5lb
ルアー D-インサイト53

熊崎さん、ありがとうございました。昨年の秋に投稿頂いていて、ご紹介が遅れました。
これまでベゼルグリップで仕留められた鱒の中でも最大級クラスです。
こんなに狭い渓流なのに背中にはビッグトラウトネット。
すでにこの大物が熊崎様の照準にあったという、なによりの証拠です。
そして狙いの予告通りの50オーバー。感心する以外の言葉が見つかりません。

ランディングネットにスポットの当たった話でしたが、本日ベゼルグリップの即売品を公開しました。
春渓の楽しみにいかがでしょうか。
【販売中のベゼルグリップ】はこちら

15/01/27

お客様から頂いた投稿写真ですが、ヤマメのサイズ(40cm超)、色、構図、道具のどれをとっても
これほど完璧な一枚はそうそうあるものではありません。単なる釣果記録の写真とは激しく一線を画す一枚と言いたい。
誰もが釣ってみたい、撮ってみたい1枚ではないでしょうか。
僕はこの写真を撮るためにどれだけ竹内さんが寝そべって撮ったかを想像すると、
とても微笑ましく楽しい時間だったと想像します。

釣ったのは三原さん(鱒の森でもサクラマス記事で登場)ですが、
この珠玉の一枚を収めてくれた竹内さんには焼き肉くらいはおごってあげて欲しい。(笑)

ロッド:ベゼルグリップ+レボリューション(1ピース)ネット:コンクルージョンST30
リール:ダイワ イグニス TYPE-R(型番不明) 、ルアー:?不明
三原さんはこのベゼル用1ピースブランクを多色スレッドの特注バージョンでオーダー。ベゼルグリップの花梨も紅色が増していますね。

かねてより、ベゼル用1ピースのレボリューションのブランクはとても使いやすいと好評でした。
1&ハーフの元祖レボリューションのRB55MSの1ピース再現バージョン。
つまり渓流55(ゴーゴー)で理想の調子を追求した1ピースがこのモデルというわけです。
これまでベゼル用としての販売でしたが、それは破損した時、銘木グリップ部分もすべて廃棄処分になってしまうためでした。
(もともとベゼルグリップを開発したキッカケも同じ理由です。)

しかしながらカスケットではブランクスルータイプにおいても3年前より、
渓流ロッドでは初となるグリップ脱着モデル(通称チューニングフォークボロンハンドル)を
展開したことでこの問題が解消。よく転んでロッド破損する方には安心の渓流ロッド・システムが誕生したわけです。

前置きが長くなりましたが、今回はボロンハンドルにも装着が可能な、
レボリューション1ピースブランクを試作的に作りました。
反響次第で今後の定番となるやも知れません。
なお、1&ハーフとの区別をすぐに出来るようにスレッドのカラーを変えています。
僕はこのスレッドを「チェルシーパターン」と呼ぶことにしました。
(ネーミングの由来は・・・ご想像にお任せします。)
もちろん、ボロンハンドルをすでにお持ちの方はブランクを購入頂くだけでセットが可能です。
今回はスピニング、ベイトバージョンも同時に製作しました。春渓の楽しみにいかがでしょうか?

【レボリューション・1ピース|ボロンハンドル仕様】販売ページはこちら

15/01/26

出汁と醤油とお酢でカニ酢をこさえ、
湯気が立ち上る毛蟹の熱いのも気にせず、行儀も気にせず、足も甲羅も指でむしって、
ガツガツほお張ってビール。ビール飲んでむしゃむしゃ。この繰り返し。
気がついたら指の皮がボロボロでした。
ですから今日はキーボードが打てず更新が進みませんでした・・・
というのはもちろん言い訳です。 (悔しいです!)

ペルフェット
スタッフ康平が紹介しているペルフェの新作が好評です。
渓流釣りのスタイルがますます格好良く多様化しているように思います。
とても良い傾向です。さ、今週も頑張って参ります。

鹿の角で作った渓流用スタッグネットを公開しました。
TOP PAGE、更新しました。(後ほど詳細を紹介します。)


15/01/24

まだまだ紹介していない昨年の釣果があるのに、もう1月の後半になってしまった。
このままでは2月になって、サクラマスの知らせが届き始めるにちがいない。
これは、「やばいよ、やばいよ〜」である。
この場を借りまして、まだ未紹介のお客様にお詫びいたします。
冬のオフは長いと思っていましたら、今年はどうも短く感じます。

現在、カスケットオリジナルのロッドページを中心に写真入れ替えや価格改定ページを製作中です。
いくつか値上げをせざるを得ないアイテムもあります。
そして来週は少量ですが数量限定の渓流用ブランクが上がってきます。
皆様も良い週末を!

15/01/23
【お詫びいくつか・・・】
ジャックガウディJrに関しまして、たくさんのお問い合わせを頂きありがとうございます。
告知が早過ぎまして、発売はもうしばらくお待ち頂きます。
詳細が決まりましたらまたこの場でお知らせします。

昨年、開発テスト中で何度か紹介した「バルキーバック」ですが、
今季の発売を予定していましたが諸事情により延期となりました。
新たにサクラマスロッドをお考えだった皆様には告知が遅れまして申し訳ありません。
今季は引き続き、開発やテストを繰り返して参ります。

お詫びばかりで恐縮ですが悲しくも嬉しいお知らせもございます。
明日は土曜日、店頭営業日ですが、いつものスタッフの玲子がおりません。
代わって私が店におります。玲子ファンにとっては悲報ですね。(笑)
実は玲子がこの度、めでたく結婚をいたします。
盛大にお祝いをしようと言ったのですが、40も過ぎて恥ずかしいと言いまして、
ひっそりと二人で済ませるつもりのようです。
そして今日は旦那様の帰りを夕食を作って待たなければいけないと言って、いそいそと帰ってしまいました。
そんな最中の引っ越しですからメチャクチャ忙しいわけです。

今後は「山田さん」ではなく「垣内玲子さん」となり、午後15時まで働いてくれます。
しばらくは私と康平の二人での営業となりますが、すでに新入社員も決まっております。
2月末入社予定で僕らも楽しみに春の準備をしております。

15/01/22

ジャックガウディの準備はお済みですか?
もうこれは日本のトラウト狙いでぜひ一度は体験頂きたい釣りなので、まだ未体験の方はぜひ早春に試してくださいませ。
さて、ジャックガウディにはDS(ディンプルスケール)とP(プレーン)の2種類があります。
見た目にも違いますが実は動き方も異なります。
簡単に申し上げると「DS」はスライド幅が出しやすく「P」はその場でのターンがしやすい。
(ずいぶん前の記事でこの理由は触れましたので今回は割愛します。)


寒いトラウトオフにはカラーを変えたり、鱗模様を変えることができる「P」タイプで自作するのもお奨めです。
しかし、他にやることがあって、作るよりも買った方が早いという方も多いのです。(笑・どちらかと言うと僕もそう。)
と言うわけで、ジャックガウディ・レーザーも各色補充しました。
プロショップオオツカ様にも大量入荷の予定ですので関東の方はぜひ店頭でもチェックください。

引っ越しの準備で平日の店内は通販だけしか出来ない状態です。
どうしても平日に店頭引取を希望される方はアポイントを頂きましたら商品を出すのも早く出来ますので助かります。
なお来月の2月11日(祝日)12日は引っ越しのためお休みを頂く予定です。
ご理解とご協力をお願いいたします。


15/01/21

ウエーダーにはストッキングタイプとブーツタイプがあります。
ブーツタイプは長靴がウエーダーに合体したタイプ。
ブーツタイプは車でのランガンが多い方やサーフで砂の侵入を避けるには最適です。
しかし長時間の釣りや何日にも渡って釣りをする場合は靴内部が乾きにくいので要注意。
ストッキングタイプとはネオプレンのソックス部分が付属してあり、その上からウエーディングブーツを履きます。
とてもスタイリッシュに見えて渓流釣りを格好よくしたい方にはおすすめです。僕は渓流にはストッキングタイプがお奨め。

ちなみに僕はストッキングタイプをそのままサーフに使用する時は大きめのサンダルを利用します。
あくまで歩きやすい砂浜、サーフ用で岩の多い磯を歩く場合は使いません。


シムスのブーツはどれも素晴らしいデザインと長年の使用にも耐える堅牢さを誇ります。
岩に足が挟まった時にも生地が丈夫で硬いので痛めることがありません。
足首付近はアンクルパッドがしっかりしたデザインが多くがっちりと足首をホールドするので挫くことが減ります。
ただ沢登りよろしく、急傾斜の岩を上る際に岩の間に足を挟めて登るようなクライミング的な使い方はほぼ出来ません。
ソールは渓流ならばフェルトがお奨めです。一時期ビブラムソールだけになるという時期があり、
たいへんな思いをしましたが現在はフェルトモデルも再開されてホッとしています。
多少の用途の違いはありますが、ほとんど価格の差はブーツ材料の堅牢さに比例すると言っても過言ではありません。
デザインと予算でお好きなモデルをお選びくださいませ。ブーツの詳しい解説はそれぞれの詳細写真を参照ください。

シムスブーツラインナップはこちら

15/01/20

ウエーダーにはいくつかの種類があります。(それぞれのシーズンスタイルこちらもご覧ください。)
まずは(1)チェストハイ(2)パンツ(ウエスト)タイプです。
さらに、ストッキングタイプ、ブーツタイプがあります。(後述)

チェストハイは胸まであるタイプで湖やサーフの波打ち際で釣りをする際に不意の波をかぶっても上半身が濡れません。
決して胸まで浸かっていいウエーダーではありません。
どちらのタイプも流水ではせいぜい太ももくらいまでは水に浸かっていいと思いますが、
水圧のかかる川では不意に足を取られるので流速や水深、歩き方、経験など注意が必要です。
チェストハイモデルは上半身が濡れにくい事に加え、シムスの製品は様々なポケットが配置され、より釣りに便利に作ってあります。
ルアーフィッシングは道具が少ないのでシムスのチェストハイがあればベストは要らないという方も少なくありません。
またコンバーチブルとはウエストまでのパンツタイプとチェストハイにも両方使える欲張りなウエーダーです。


パンツタイプは腰までで軽快です。歩く距離が長く、深く立ちこまない渓流に向いています。
見た目にも軽快でレインウエアを着ていない時は上半身の露出が多いので涼しく、おしゃれにも貢献します。
まず1枚目は機能性のあるチェストハイを選ぶ方が多いのですが、
2枚目のウエーダーは1枚目を履き潰さない内にパンツタイプも追加で購入する事をお薦めします。
使い分けると新たな発見もありますし、(御叱呼がこんなに便利だとは!)季節に応じての寒さ対策にも意外性を見いだせます。
*パンツタイプはこれからお奨めです。安価な旧タイプはJLサイズがあと数枚です。これは買いであります。
G3ガイドパンツFSパンツ

もうひとつ、夏におすすめなのがウエーダーではなくウエットスタイルであります。
ハーフパンツにネオプレンあるいはラッシュガードのスパッツで濡れながら行くスタイルは究極の水遊びスタイルです。
汗をかいても汚れてもパーツパーツに分かれているので洗濯がし易く衛生的。猛暑の夏渓の熱中症対策にも一役でしょう。
まだ寒くて実感持てないかも知れませんが、オーダーレッグゲーターのご注文は今のうちにお済ませください。
当店が作るレッグゲーターは膝当てが分厚いのでカメラ好きには最適。
しかも様々な方に合わせて作るゲーターなので急流でも脱落しません。
ウエットウーエディング用品はこちら

15/01/19
早くもウエーダーのお問い合わせが増えてきました。
そこで今さら聞けない「3レイヤーと5レイヤーの違い」をご説明します。
レイヤーとはスバリ、生地の重ね枚数のことであり3層なのか5層なのかですが、細かくは以下のような作りになっています。
種類 3レイヤー 5レイヤー
生地構成 (1)裏地+(2)GORE TEX+(3)表地 (1)裏地+(2)GORE TEX
+(3)表地相当ナイロン
+(4)GORE TEX+(5)表地
透湿性能 高い 3レイヤーよりも劣る
丈夫さ、防水性 5レイヤーよりも劣る 高い
価格 安い 高い
ちなみに2レイヤーゴアテックスとは裏地がない「ゴアテックス+表地」のことです。
つまり5レイヤーとは3レイヤーゴアシステムに2レイヤーゴアテックスが重なっているような構造というわけです。
想像に難くないですが、当然、5レイヤーは二重防水構造なので耐水圧も上がり、冷たさにも強く、たいへん丈夫になります。
またシムスの5レイヤーのゴアテックスはすべての生地が5レイヤーではなく太腿から下部分(G3)だけ、
または腰から下(G4)が5レイヤーに切り替わることで上半身は3レイヤーで暑さを軽減しています。
シムスウエーダーへ
しかし、3レイヤーにも長所があります。
それは薄いことによる透湿性能の向上です。また安価なので比較的短いサイクルでウエーダーを更新する方には便利です。
つまり汗かきは3レイヤーがお奨めかもしれません。
また値段の違いは耐用年数と言っても過言ではなく、3レイヤー3年、5レイヤーは5年は使えると強引ですが言えると思います。
実際に5レイヤーは6年以上使用する方もいて、当店は嬉しいやら困るやら・・・・

あとは色やデザインも違います。こちらは長くなったので明日に続きます。

15/01/17

ジャックガウディJr。
全長:48mm(オリジナルは65mm)、重量:7g(オリジナルは16g)
素材はともに亜鉛で、鉛と比べて比重が軽く、水中でのフォールタイミング(喰いつく瞬間作り)には大きく影響する。
開発のキッカケは渓流の大淵でもジャックガウディのジギングが出来ないか?
そしてジグでしか到達できない本流域のボトム付近に潜む大ヤマメを動かそうという狙いです。
これまでミノーを見破ってきた大ヤマメを真面目に狙ったジャックガウディJrですが、
嫁さんからは「あら〜今度のはキーホルダーにもっと良くなったわね!」だって(怒)
そんな浪漫の分からない女子は無視して鋭意製作中。
春の仕込みはまだまだ続きます。さあ皆様も良い週末を。
15/01/16
かねてから予定していた引っ越しがいよいよ約3週間となりました。
明日,土曜日は店頭営業日ですが、
引っ越しの準備でディスプレイスペースに荷物が積み上がっております。
段ボールも山積みでたいへん見苦しいですが、どうかご了承ください。

15/01/16

カーペンターシーフロッグが入荷。
数量が少ないのでお一人様2個までの販売とさせて頂きます。

15/01/15

昨年は大雪に見舞われて中止となった芦ノ湖の特別解禁。
その前の年も残雪多い芦ノ湖でしたが、とにかくジャックガウディで釣れました。
ただでさえ特別解禁は釣れると思いますが、
それにしてもジャックガウディの釣果は圧倒的なものがありました。


この時の模様は同行してくれた写真の宮沢氏のお店、伊勢原釣具まで行って聞いてみてください。
もちろん釣り方も教えてくれます。ジャックガウディの販売もあります。

今年は行くぞ!と張り切っていましたが、なんと同日が娘の卒業式(3月1日)ぐぐぅ・・・(涙)
皆さん、僕の代わりに芦ノ湖の特別解禁にジャックガウディを持って出掛けてください。
ジャックガウディで魚の掛け方が分からない方もこの日は否応なく魚が教えてくれると思います。
とにかく釣って釣って釣りまくることで水中のジャックの喰ってくる動きが掴めるはずです。
ぜひぜひ関東の方は3月1日の芦ノ湖へ!

15/01/14

先に受付けさせて頂いた偏光サングラス「MARCO PAGOT-HOMAGE-」を現在製作中です。
納期を1月下旬以降としておりましたが、1月には出来上がらず2月になる見込みです。
成形、メッキ、焼き付け、レンズ加工、表面処理などあらゆる行程を
それぞれの鯖江にある工房を行ったり来たりして作られるようで、
正確な納期は最終行程に入ってからでないと分かりません。
なにとぞご理解を頂き今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、誠に申し訳ありませんが、変更や追加の受付は行っておりません。ご了承ください。
15/01/13

春渓の準備、はじめましたか? コンクルージョンを公開しました。
ご注文お待ちしています。

冬の鱒釣り師はやることない ・・・と思う人。
いいや、冬こそゆっくりと、机の上に川の地図を広げ、来る春の準備をする絶好の季節です。
僕はおおよその釣り計画をこの1月に立ててしまいます。
そして少しだけ道具を新調すると、より春が待ち遠しく、課題が出来たような気分になります。
あなたは来る春に課題を持ちましたか?
15/01/12
今日は成人式。親不孝な息子は帰省しませんでしたが、中学校の同級生が店に寄ってくれました。
「おじさん、お久しぶりです!」なんて言われると、素直に嬉しい僕。
「よく来たな、駅前で写真を撮るぞ!」というと快く写ってくれました。
なかなか良い写真が撮れたのですが、公開していいかを聞くのを忘れていたので残念・・・。
帰省しなかった息子には、これでも聞いておけと、歌でも送りました。(笑)

さて、連休最終日にコンクルージョンを公開しました。
どれも1点限りですが今年の春渓にお役に立てば幸いです。

15/01/10

この日のハイライトはスッタさんのキャスティングでのヒットでした。
体は万全ではないのに、もしも掛かったら弟のもんださんにでも揚げさせるつもりで投げた一投にデカイサワラがボンっ!

体の動きはヨロヨロですが、頭脳明晰、状況判断と喰わせ方はしっかりしているから、当然と言えば当然の結果。
しかし本人は思いのほかサワラがデカイので焦ってる、そして弟のもんださんは助けようとしない。(リハビリ?)

玄界灘のナイスガイ、中村君がスッタさんが落ちないようにサポート。
「さすが若いの、いい男だね〜!」

常連の柳田さんが赤間さんばりに誘導を指示してうまくランディング。
名誉のため言っておくが、この時、船長はさぼっていたわけではない。

このようにビニール手袋して美味しく締めてる真っ最中でした。もちろんですよ〜。
って君、・・・股間にファイティングベルトが見えてますよ!(怒)

もんださんは相変わらず美味しい魚も連れてくる。
この日は兄弟でそうとう稼ぎましたな!(写真略)

今こそ、ソルトの世界、玄界灘のヒラマサへ!ソルトタックル一覧はこちらから!
クルーズでは2015年の予約を開始しています。
皆様も良い週末を!


15/01/09

歯の白い男こと、24歳の中村君。若い子が釣りにハマってくれて僕らは嬉しい。
クリスマスは3人の女性にプレゼントを配る大忙しの夜だったらしい。
三兎も追うその若さを褒めてやりたいが、結局どれもゲットできなかったそうだ。(いいぞ、突き進め!)

この日は高級魚のサワラが忙しいほどトップで釣れました。そしてヒラマサもヒット!
ロッドはブガッティブルーBBC711HSルアーはγ75、ラインはSMP6号で安心のファイトです。

こんな魚が水面まで出てきてガボンとやってくる。いつも同じ格好なのでグローブの色変えてみました。
グローブはカーペンターのグローブはやや薄い作りで、手に厚みのある方は向きません。
手が厚くて大きい方はボイルの方が良い感じですよ。
トラウトオフも玄界灘のヒラマサのおかげで退屈しません。
あとひと月半はこの力強い魚を追いかけますよ。(つづく)

ヒラマサシーズン到来にカーペンターのロッドが入荷します。
おすすめのオフショア在庫ロッドはこちら

コンクルージョンのアップ、もうしばらくお待ちくださいませ。
おそらく週明けの公開になりそうです。

15/01/08

僕自身もまだ全種類は持っていない新型のコンクルージョン。
あっという間に店を過ぎ去って行く美しい銘木達であります。


さて、Conclusion|コンクルージョンとは決着の意、「決着という名のネット」であります。
また「CASKETはどういう意味なの?」と久々に聞かれましたので、
こちらも知らない方のために、今一度ご説明しましょう。


Casket とは辞書を引くとイギリス圏では「宝の箱」、アメリカ圏では「棺」 の意味があります。
名付ける時に母から「棺」なんて 不吉だからやめた方がいいと言われたのですが、
僕にとってはこの相反する意味が気に入っていました。
少し話が長くなるのですが、、、、


僕は小学生の図書館で最初に出逢った開高健著者の「オーパ」に出てくる以下の一節がとても気になっていました。

美わしきもの見し人は、はや死の手にぞわたされつ、
されど死を見て奮うべし、美わしきもの見し人は。

これはプラーテンの詩を生田春月さんが訳したものです。
子供心にずっと気になっていました。なんで美しいものを見た人は早く死ぬのか・・?って。(笑)
大人になって詩の全体を読み、理解を深めていくと、これは早死にの詩なんかじゃなくて
美しく華やかなものにも死があり、それを理解して生きるものは、今を一生懸命に生きることを考える。
プラーテンの意図は「全力で生きろ」そんなところだと思うのです。
「CASKET」にはそんな「宝」と「棺」の意味を込めています。

ささ、前置きがなが〜くなりましたが、もうじき写真のコンクルージョンを販売いたします。
どうぞ楽しみに待っていてください。


15/01/07
ハンターブーツ
気温14度であったかくなった〜と油断していたわけではありませんが、また寒くなりました。
雪国の人には馬鹿にされそうですが、先日直ったばかりの「霜焼け」がぶり返さないかと怯えております。

さて雪や雨で長靴がいいけど、一日中履くにはちょっと大変・・・。
かと言って普通の靴で出掛けて濡れてしまうと冬は最悪です。僕のように霜焼けになっちゃいますよ。(笑)
そんな日はハンターのガムソール・チェルシーがお奨めであります。
冬用に分厚めのウールソックスが履けるよう、1サイズ上げておくのも手です。

15/01/06
引っ越し前に色々と出てきます。あれこれ見てるとちっとも作業が進みません・・・。

ナチュラルディストーションのロゴ入りのDIMEXのマグカップが入荷。
保温、保冷のマグカップでプラスティック製なので、アウトドアや小さなお子様に使わせても安心です。
アウトドアで使える食器関連はこちらから

日本製のマグカップも忘れてはいけません。
1996年にグッドデザイン賞を受賞した喜多俊之氏の監修したペペメリーナマグカップ。
DIMEXと比較すると安価でスタッキング性能が素晴らしいのでアウトドアで荷物を減らしたい方はこちらです。
生産はされていないのでしょうか、在庫のカラーはこれだけになっています。
アウトドアで使える食器関連はこちらから

15/01/05
あらためまして、新年明けましておめでとうございます。本日から営業再開です。
ご注文やご質問のメールを進めております。
とりあえず新春最初のセールはイタチミノーの天羽です。
人気商品のため、お一人様各サイズで一個でお願いいたします。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

15/01/04

新年あけましておめでとうございます。
長い年末年始の休みを頂きましたが、明日から営業再開です。

正月、犬の眼がやけに青いなと思ったら空の色でした。
今年も晴れ渡る青空のような一年にしたいものです。どうぞよろしくお願いします。

年末は大学に通う息子が帰省し、ここぞとばかりに庭の掃除を手伝わせ、大晦日は彼が二十歳の誕生日。
夜は僕が釣ってきたヒラマサを腹一杯喰い、誕生ケーキは妻の手作り。
慎ましい成人の祝いは、変わらない家族だけの普通の年末でした。
(僕のニットキャップ奪われた・・・)

新年早々、たくさんのご注文を頂きありがとうございます。
明日よりメール返信を開始。今年もスタッフ一同頑張って参ります。