ホーム >>  店長・てしまひろしのブログ >> トラウトは全国の渓流、湖へ。オフショアは玄界灘を中心に旬の魚を釣り歩いています。 >>  過去ニュースはこちら

NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧


ジャックガウディシムスニュース クレイトンフランクリン

【お知らせ】 当店の営業は、月曜日〜金曜日は通販のみの対応で、店頭営業は土曜日、祝日のみです。ご協力お願いいたします。


14/04/30
カーペンタージギングロッドの予告!

昨夏の玄界灘。カーペンターのジギングロッドのテストに来ていた松井さんとご一緒しました。
ライトでありながらロッドをガッツリと立ててファイトしてみせる松井さん。
これはカスケットのジギングロッドではなかなか難しいファイトスタイルです。
僕もしゃくらせてもらいましたが非常にコントロールしやすいと感じました。
昨年から6回以上は僕もジギングでどうにもこうにも出来ないヒラマサに敗北しているので、
このロッドなら出来るファイトを模索していて非常に楽しみでした。
明日より当ホームページでも受付ますので皆様どうぞよろしくお願いします。

ではまた明日!
14/04/29
シムスバック
春の湖も一段落してこれから源流、山に登ることが多くなります。
カメラや食料、それぞれのお楽しみを背負う上でシムスのドライクリークは特に雨の日に強いのでオススメだ。
シンプルな生地は洗いやすく乾きやすく軽い。
たくさん在庫したつもりでしたが、バックパックは完売しましたので次回入荷待ちです。
毎年1回くらいの生産で終わる時もあるのでヒップパックを検討中の方は早めにご決断を!

14/04/28

バルキーバック、分厚い背中の意である。
まさに、そんな魚体のサクラマスを試作ロッドを預けた常山氏があげた。
さらに、もう一匹キャッチしたとの情報。
獲れなかった大鱒が上がる日も近いかもしれない。 ロッドはさらに進化させていきます。
よし、今週も頑張るぞ!

14/04/26

今月末から写真のシェルトラッド60HSの受付開始を予定していましたが、
連休を前に入荷商品や出荷が立て込んでおり、受付、配布開始は連休明けにさせて頂きます。

お待ちの皆様にはたいへん申し訳ありません。5月は続けてトラッド50も予定しております。
明日は日曜日の定休のお休みを頂きますが、連休のお休みは5月4,5,6日の三日間となります。

 
良い休日を!

14/04/25
レイクショアジギングジャックガウディ
Thanks : YUTA TAKIGAHIRA
失態ですが・・・・、ジャックガウディを切らしてしまいました。
現在完売なのは通常カラーのウロコタイプ(DS)のみですが、Pタイプも残りわずかです。
4月から一気に釣れた方が続出した様子です。 (次回入荷は5月末〜6月中旬)

初めての方には難解な釣りですが、覚えると見えない釣りの腕が上がります。
渓流はサイトフィッシングで見て釣る釣りが好きな方が多いのですが、
見えない釣りを会得すればさらに完璧なアングラーになると言っておきます。
レイクショアジギングジャックガウディ
Thanks : MATSUHIRO HAYAKAWA

ジャックガウディ用のフックは本日入荷。ホッとしました・・・。
春はこれからですね!

*先日から搭載した新たなスプリットリングはラインが噛みにくいと好評のようです。
パッケージはありませんが、買い物のついでに言ってもらえれば1個10円で販売します。
要望が増えればパッケージ入りでリング単体販売も検討いたします。

14/04/24
恒例のお神酒。椎葉さんは釣りの時、安全と釣果を祈って水辺にお神酒を捧げるのが常だ。

僕はもちろん自身のトラッドミノーを多用するのだが、最近は思うところあって市販のインジェクションミノーも時々使う。
この時もどんどん狭くなる源流部のトレースコースは狭いところで畳1枚ほどの距離になってきた。
さすがにここまで短いコースだとトラッドミノーではダメなんです。

ここで僕が結んだのはスミスのトラウティンウエイビー
コレ実は、studio marshnumaさんに教えてもらって使い始めたミノーです。(彼はコレばかり!笑)
短距離での鋭角な連続ターンに優れていて移動距離が少ない。その代わり、ダウンになると制御の難しいミノーです。
夏の源流でよく使っているミノーで、僕もお気に入りになりました。
最後の淵でまずはこのウエイビーでこの魚が出てきました。(しかし喰わせられず)

その次に使ったのがイトウクラフトの蝦夷50S。このミノーは本当によく出来ていると思う。
インジェクションの中で最もあらゆる流れで使いやすく、壊れないし、泳ぎが乱れにくい。
重量増のタイプ2でもその動きが発揮される、100点と評したいミノーです。(しかし第二投も喰わせられず)

そして3投目に結んだのが写真のトラッドミノー(セルタカラー)でした。
淵は3mほどで、魚が逃げた場所も十分に確認出来て、ミノーを落とす場所も決まりました。
出てきて喰わせる場所も決めてキャストをし、出てきたところで
食わせのスイッチアクションに切り替えてグンと、重みが伝わりました。

トラッドだから釣れたとは言いません。
ワンキャストごとにカラーを変え、アクションの質を変えてあげたのが、
最後まで喰うまで興奮させることが出来たのかもしれません。
面倒がらずに結び替えて正解でした。(ほっ!)


崖を登る最中にキノコの女王、キヌガサダケを見付けました。
初めてみたけど、美味しいと聞いても食べる気はちょっと・・・・(笑)

14/04/23
鱒の森NO.22

よく見ればこの山女魚がとんでもない大きさであることが分かります。
昨年の春と秋に椎葉さんと歩いた耳川のとある支流奥地で出逢った渓魚を鱒の森NO.22に寄稿しました。


椎葉さんの地元に寄せる想いが飾らない言葉で綴られており、必見です。
ロッドはベゼルグリップ+RB52MS-4(現在のアルセドクライマーACB52MS-4)、イトウクラフト蝦夷50S。


僕が秋に釣ったものは尺こそあれ、肌の艶の悪いお婆さん山女魚でしたね・・・(苦笑)
しかしこの時の出方とミノーに喰わせるまでの考察は上手くいきました。
詳しくは鱒の森でもご覧ください。

つづく


14/04/22
カーペンターBC-γ75-190
γ75の釣果くわしくはこちら
クルーズより情報提供。
本日より受付開始のカーペンターBC-γ75-190で内田さん11.7kgキャッチ。
マッチザベイトで出る出ないがハッキリとする海のプラグですが、
γ90並の波動とアピール力を備え、シルエットの小さなγ75は躊躇のないバイトが出ます。
まさに75はアングラーの体力も持続できる強力な武器と言えそうです。
テシストフックくわしくはこちら
フックは内田さんの自作ですがプラグ用アシストフックです。
アシスト工房さんのリベットフックはバラ売りもあるのでぜひご活用ください。
テシストフック くわしくはこちら
こんなこともなるんですな。
カーペンターBC-γ75-190の爆発力、恐るべしです!

14/04/21

ここ2年ほどお気に入りのパカパカ・サングラス「クレイトンフランクリン」が入荷します。
撮影や暗がり、曇った時にパカッと跳ね上げれば明るい視界が戻ります。
僕は視力もよくて、老眼もまだ辛うじてないのでダテレンズも入れず軽量に使っています。
手前はブラックフレームにトウルビュースポーツ、奥はハバナフレームにイーズグリーンです。
ハバナもお洒落で良い感じなので2本目を持っておこうか・・悩み中であります。

14/04/21
「わらびと山女魚」

父は釣りよりもわらび探しに熱心だった。
眼にはワラビセンサーが付いているのかと思うほど見付けるのが早く、
あっという間に鍋2杯分を採ってしまった。

冬の海では100g近いプラグをぶん投げ、
解禁の湖ではジャックガウディをとにかく遠くに投げるだけだったので、
今日は小型ミノーのコントロールキャストの肩ならし。
雨のせいか、山女魚はポンポンとよく出てくれて楽しかった。

山菜採りにもパックロッドのアルセドクライマーは良いようです・・・!
アルセドクライマーはこれまでレボリューションのRB52MS-4をお持ちの方が購入頂いても
新しいブランクに感嘆の声を上げて頂けるロッドになっていると自負しています。
RB時代と比べて本流も出来る要素を減らし、源流向きにリニューアル。
とにかく小型ミノーが投げやすくなっています。
さあ、リフレッシュ完了!今週も頑張ってまいります。

14/04/19
2014 NEW REPORT : CASKET AMB | MITSUNARI YOKOYAMA

九頭竜でトラッド90Fで65cmが釣れました!
朝一番から瀬に入り、水色など考え迷わずグリーンシルバーのトラッド90をチョイス!
流真の向こう側にキャスト、ラインスラッグを直ぐに取り、流れに任せナチュラルドリフト。
時々軽くアクションを入れながら流れを横切らせ、 ルアーが横切った時に軽くアクションを入れゆっくり巻き始めた時に、ズドン!!

4年ぶりのサクラをトラッドにて出逢えたことに感謝です!
実は昨年度にもトラッドで二度バラし、今年こそはと挑み、トラッドで二週間前にもヒットしましたが、
テイルフックを市販のシングルフックにしていたのですが、ケプラーアイから切れてしまい、
まさかの結果なっていたので、今回はきっちり取ることが出来、念願叶いました!
ありがとうございました!
岐阜県 横山三成

おめでとうございます。トラッドを気に入って使ってくださってありがとうございます。
65cmは大きいですね。素晴らしいサクラマスです。

ところでトラッドミノー発売の予定をお知らせします。
お問い合わせもいただいており、ありがとうございます。
【2014年トラッドミノー発売計画】
4月末:トラッド60HS(シェルver)
5月中旬: トラッド50S

出来上がり次第公開いたします。皆様も良い週末を!


14/04/18
THANKS : HIROSHI MARUTA |ジャズクラブ・キングフィッシャー5月6日オープン!
グローブ
オフショアフィッシングでグローブは必携だと思う。
ジギングでは手の感度アップで素手な場合もありますが、
繰り返される負荷に皮が破れてしまうトラブルの方が僕はイヤだ。
気持ちのいいキャスト、思いっきりのファイトをサポートするグローブをお奨めします。
カーペンターのフィッシンググローブが久々に発売されます。
入荷予定は5月頃の予定です。
ソルト用グローブはこちら
グローブ
ちなみに、渓流釣りでも僕はグローブは必ずです。
藪漕ぎや斜面を上がる時に木や岩をしっかり掴むことはもちろん、
トゲのある植物で手を切るトラブルも軽減されます。
持っていない方はぜひ! トラウト用のグローブはこちら
14/04/17
ペルフェグッズ更新中です。
まだまだ未紹介の商品もあります。
レザーアイテムケースなどは現在受付中です。

14/04/16
2014 NEW REPORT : CASKET AMB | TAKI

昨日はスタッフの康平がジャックガウディのアクションを写真で解説。
そして以前、九州に来てくれた滝ケ平くんが実釣を動画レポ。
もう僕の仕事がありません。(笑)
とても良い雰囲気!滝くんありがとう!

14/04/15

今回プラッギングで活躍したのがクルーズカスタムのレッドペッパーでした。
僕は確実なフッキングにリアをテシストフック(パイク2/0)に変更。小さなフックこそプラグアシストに意義があります。
この日バイトを確実にとって数を伸ばせたのは間違いなく針のおかげ。鱒も同じですのでぜひ!

通常のマグナムと違いウエイトチューンを施したもので、
フロントリアともST66#1/0、ハイパーリング#7を搭載できます。
これまでのレッドペッパーでは写真のようになることが多々ありました。

浮力調整をするとどうしても細軸のST46、リングも5番くらいしか付けることが出来なかった。
写真では分かりづらいですがフックも伸びています。 (この時のヒラマサはなんとかキャッチ)


トップでは特大級は来ませんでしたが、名古屋のあっくんもクルーズペッパーで釣れた。


キャストの裏側でジギングをしていた松添さんにズドンと来ました。
これも赤間船長が自元の海域のために開発したクルーズジグIIです。
現在、品切れですが製作中で受注を承っています。ぜひ玄界灘以外の海域でもお試しください。

松添さん、自己記録更新の5.7kg!ジギングで5kgオーバーがまず最初の目標だった!
ロッド: ブガッティブルージギングのBBJ60TJI 、ルアー:クルーズジグ

とりあえず、僕も6kgクラスで締めることが出来ました。(ほっ!)
海は春のヒラマサ全開という感じです。おそらく今週から来週の平日にはピークが来そうな予感・・・。
皆さんクルーズに乗るなら今です! 博多東浜:クルーズ  赤間慶太 090-7161-1956

14/04/14

釣れると嬉しい。何匹釣っても。素直に嬉しい。
50歳過ぎて、久しぶりだと腕が痛くて、上げるまでたまらなくキツいけど笑ってしまう。
たっ楽しい。(笑)


どーにもこーにもならない相手に切られても嬉しい?
船長から「下に化物が2匹いますよ」と言われ、いつもよりラインシステムを上げて、ドラグ値も上げて挑んだのに
僕と赤間さんで仲良くダブルブレイク!!負けた〜!どっちかが獲ろうよ〜(笑)


僕に似ているあっくんも名古屋から参戦。
よ〜く見てください。一人以外、みんな掛かってますよ。


答えは・・・
後ろに一人だけ乗り遅れた松添さん!(一緒に笑うしかない!)


ブガッティブルージギングのBBJ60TJI。玄界灘、近海エリアのライトタックルを極めた1本だ。
セパレートグリップになってより軽量化され、さらに使いやすくなりました。
この竿にソルティガ4000H、そしてきれいなワンピッチが出来れば、オートマチックに釣れると思います。

松添さんも無事に釣れました。(ほっ!)
この日は船長の読みがすべて当たってました。だから赤間さんもゴキゲンです。


ティムコから発売予定のジグも試させてもらいました。
このジグ、秋から何度も使っていますが、群れの中でも型の良い魚を連れてきます。
僕もこのジグで3度もラインブレイクされているので、あとは腕を上げなきゃです。
高負荷ファイトできるカーペンターのジギングロッドとともに発売が楽しみです。


僕はいつもよりシステムを上げ、PE3〜4号、リーダー14号で試していましたが、
活性が良かったせいかラインが太くなっても問題なく数もキャッチしました。
しかし、サンバイザーのあっくん、僕に似過ぎですよ。(笑)

ブガッティジギングBBC60TLIを使う天野さんもお久しぶり!
篠塚さんも絶好調でした。さあ、お土産釣ったし、型狙い行きますか!

つづく
14/04/12
*ジグは開発中のもの。ジャックを使っていてもうひとつ違う角度から鱒を狙ってみます。(Thanks NAKAJIMA)


ジャックガウディのシャクリ方を今一度僕から紹介するつもりでしたが、
先日教えたスタッフの康平が、
動画で見ていたが、自分が思い描いたアクションとは少し違っていた。」と言い出しました。
実際にシャクリ方を教えるとバタバタと釣れて、彼も驚いた様子で、
そして最後は大物が掛かって・・・この後は聞かないでやってください。(笑)
と言うわけで、彼にとって動画の印象とどう違うのか。
初心者には初心者の悩みや考えがピタリとはまるだろうと思うので
後日、康平に解説してもらうことにします。

さて 昨日、ペルフェさんの新作レザーアイテムケースを紹介しています。
その他、プライヤーケースなど未紹介な製品も出てきましたので順次紹介して参ります。

皆様も良い週末を!
14/04/11
2014 NEW REPORT : CASKET AMB | YUUKI TSUBOTA

casket様。こんにちわ。 初めて投稿させていただきます。
昨年サツキマス用に購入したレボリューション72、入魂にふさわしい魚が釣れました。
サツキマスのパワフルな突っ込みにバットまで絞られましたが、
そこはやはりレボリューション、難なくいなし、取り込むことができました。 自己記録の42センチありました!
気の早いアングラーと気の早い魚が出会えました(笑)
魚のサイズより心に残る渓魚に出会えたらまたお便りします。
和歌山県 坪田祐樹

まだサクラの季節のようですが、早くもサツキ!
しかもこのメール、3月24日に受け取っていたのですよ。
坪田さん、おめでとうございます。
卸したばかりの竿で自己記録更新!僕も勝手にお手伝いしたような気分で喜んでいます。
もっともっと釣って心に残る魚に出逢って下さいまし!
14/04/10
HOW TO JACK GAUDI(接続編)

今年から始める方も多いのでもう一度ジャックガウディの使い方を解説します。
ソルトのジギングを経験の方はご存知かと思いますが、
ショックリーダーラインはソリッドリングに結び、ジャックガウディはスプリットリングで繋ぎます。
ジグ交換にはスプリットリングプライヤーの携行が必須で、フックは細く鋭いので注意してリング交換をしてください。

今年の3月から僕は試験的にリング径の大きなステンレスリング(NEW)を使用してきました。
直径が大きくなることで自由度が増し、リング装着時に隙間が開きにくく、ラインの噛み込みが軽減されることを期待していました。
結果は上々で、100%噛み込まないとは言えませんが、この新たなリング仕様で大小20本以上は釣りました。
掛かればソリッドリングとアシストフックが引き合うのでファイトはもちろん問題はありませんが、
しゃくっていてリングが開いてしまうなどのトラブルもありませんでしたので今後こちらに移行していこうと思っています。

しかしながら注意点もあります。
それはリング径が大きく線径が細いことから、リング自体の引っ張り強度はこれまでのリングと比べてずいぶん弱いのです。
ですから、直接負荷が掛かるようなリアフック仕様で海サクラなどを狙う場合は強度が不足することが予想されます。
その際はこれまでのリングの方が強度は安心です。
今後、従来のリングの添付はありませんので、必要な方はこちらのオーナー・ハイパーリング#4を別にお求めください。
なお、カーペンターの強化スプリットリングは線径が太いのでジャックガウディは入りませんのでご注意ください。

金色のジャックガウディはあくまで投稿を頂いて、紹介させて頂いたアンバサダー様だけにお配りするものです。
販売はご容赦くださいませ。 スーパーディスティニィ、本当に良い仕事をしてくれます。
この釣り(レイクショアジギング)になくてはならない竿です。
次回はシャクリ方編を書きます。
14/04/09
2014 NEW REPORT : CASKET AMB | YASUSHI OONO

それにしても、この竿は魚を釣れてきてくれます。
今年の解禁日。頭を振ったり、ローリングしたりしてましたが、なんとか、手にすることができました。
後で考えるとちょっと、テンションを掛けすぎたのかも知れませんが、
サクラマス がかかると冷静でいるのは難しいです。
トライアンフでその分、助けられたというところです。
明石市 大野

スランジーバ、大野さん。今年も解禁からおめでとうございます。
草の上に横たえるサクラマスがなんだかヨーロッパの川で釣れた鱒のように見えました。
「魚は水の中で・・・」がセオリーだと言われますが、僕はこれはこれでフォトジェニックな一枚に思えました。
以前、別のお客様が「クローバーとイワナ」の写真を送ってくれたことを思い出しましたね。
(画像が出て来ない・・・・苦笑)

14/04/07
ジャックガウディ
ブラックジャック。
その洒落、やはり作ったのか、と声が聞こえてきそうですが、
今回少量で作ってみました。 しかしお断りがございます。
黒メッキは使っていくと、擦れた部分が剥がれていきます。
写真をご覧頂くと眼の部分などはすでにバフ掛けの段階で剥がれて、
金属の銀色が出ているのがお分かり頂けると思います。
使っていくうちに剥がれていくことを「味」だとご理解頂ける方のみご注文をお願いします。

またかねてから要望の多かった3個パックの販売も始めました。
3個中のDSとPの組み合わせは出来ませんのでご了承ください。

ジャックガウディ、販売ページはこちら

14/04/07
先日入荷したエンドレスパッションでの奄美釣行レポートが
カーペンターの小西さんのホームページでもありましたので、よろしければ参照ください。
EP82/38(エンドレスパッション)はもちろん、レポート内で紹介のあるKLL74/32
当店で注文を受けていますのでご検討頂ければ幸いです。

*カーペンターロッドの表記は「製品名略称・長さ/パワー(LB)」 となっています。
ロッド表記は目安であり、使用者の技術により、より強いパワーを出せたり、
より軽量なものや逆に重いものを投げアクションすることが出来ます。
最近、ロッドポテンシャルの引き出しはアングラーの腕次第だと実感することがありました。
トラウトロッドも同じことが言えそうです。

14/04/04
2014 NEW REPORT : CASKET AMB | SATOSHI SASABUCHI
「根三つ葉と白ワイン風味の岩魚の蒸し煮、春の山野草添え」

フランス料理にも、鱒や岩魚の料理はけっこうあります。
黄金色の皮を持つアルプス岩魚(オンブル・シュバリエ)はスイスに近い、サヴォワ地方の特産品になります。
ヒレを切り落とし、背開きにして、中骨等の骨や、内蔵、エラを取り外し、袋状にします。
塩胡椒をして、根三つ葉を詰めバットに入れ、白ワインと魚の出汁を岩魚の1/3まで浸して、紙蓋をかぶせ、オーブンへ。
時々、煮汁をかけながら、火を入れて温かいうちに皮と血合いを取り保温。
煮汁を煮詰め、生クリームを加え煮詰めて濃度がついてきたらバターを溶かしこみソースにします。
野菜は、ウルイ・のかんぞう・菜の花を添え、抜いた中骨はカリッと焼き、はがした皮も添えました。
樹葉亭シェフ:笹渕 哲 公式FACEBOOKページ


今度は美味しそうな投稿が来ました。
鱒釣りはキャッチ&リリースだと言う人もありますが、僕は釣った魚を食べることも好きです。
もちろん、釣った魚を元の水に放した方が気分が良い時もあるし、そうしたい時もあります。
生き物は生きていく上でなにかを頂いている。それが自ら狩猟したものを頂けることは、
どこかで誰かが殺した生き物を綺麗な状態で頂くよりも、より命の重さを感じます。
だから難しく考えるのはいやです、毎日を楽しく、明日も。
笹渕さんのお店、行ってみたい!

14/04/02
NEW CONCLUSION

お馴染み、STREAM26の新旧比較です。 (左:新モデル、右:旧モデル)
つまりネットの縦長は26cmを保持し、横幅が若干細くなっています。
なによりの違いはグリップが一回り小さくなっています。
より枯渇傾向にある銘木をできるだけ多く取るためにデザインをシェイプしました。
結果として、より軽量に、より魚を大きく見せる新たなデザインとなったと思います。
受付はこれから態勢を整えつつ行います。今しばらくお待ちくださいませ。

実は先日の魚はNEWモデルのSTREAM30です。 ルアーは特別な金色のジャックガウディ。
ルアーを置ける面積は小さくなりましたが魚はより大きく見える気がしませんか?(ズルイ?)

14/04/01
NEW STAFF

週末の撮影をしてくれた、新人の古和康平くんを紹介します。
カメラとトラウトが好きな28歳、独身。
これまでハッセルブラッドを愛用してきた僕以上のカメラ愛好家。
釣り業界はもちろん初めて、彼がお客様から習うことも多々ありますが、
真面目な好青年です。どうぞ可愛がってやってください。


【お知らせ】
消費税導入にともない明日4月1日から税率が変更となります。 また国内運送各社、物流過多で遅配が目立ちます。
ご迷惑をおかけしますが、当面日時指定は厳しい状況であります。


14/03/31
ロッド:スーパーディスティニィSDB74MHS
ルアー:ジャックガウディ(DS)
ウエーダー:SIMMS G3ガイドパンツ
トップス:SIMMS ガイドミッドトップ
満開のサクラが吹雪のように舞う週末。
まだまだ寒くてウエーダーが必要です。そして ようやく、なんとか釣れました。(ほっ!)
写真を撮ってくれたのは真太郎くんと入れ替わりに入社する、新人の古和康平くん。
トラウトが好きな好青年です。この後ゆっくりと釣果とともにご紹介します。

14/03/31
くわしくはこちら
シムスのニッパーが入荷。
高価ですが、通常のラインニッパーよりも大振りで指の押えがしっかりしています。
いざ、ラインをカットしてみるとごつい期待よりは普通でした。
ナイロンフロロなら20LB(5号)まではサクサクと、
PEは切りやすいとは言えませんが、引っ張って切れる程度です。

よってラインカッターとしては特筆な機能はありませんが、 (刃先は交換可能です。)
こうしたシムスグッズは一度きりの生産ですので、シムスファンなら押えたい逸品ですね。
くわしくはこちら

14/03/28
くわしくはこちら
最近はトラウトのお客様だけでなく、紫外線対策シャツなどはオフショアの方にも需要があるシムス製品。
今年も2014年のシムスカタログが入荷しました。
来週には新作の小物関係もいよいよ入荷します。ご予約の方もう少しお待ちください。
【シムスカタログサービス】
シムスのカタログはお買い物利用の方に無料配布いたします。
通販ご利用のお客様はお手数ですが備考欄に「シムスカタログ希望」と明記ください。
数量には限りがございますので、希望される方のみの送付させて頂き、なくなり次第終了いたします。

現在、運送各社、物流混雑で全国的に遅配となっています。
ご容赦頂きますようお願いいたします。

14/03/25
くわしくはこちら
寒くて釣れなくて杭と化して、、、男は背中で語る。そう、今にドカーンと来ます。
写真のモデルは初期のものですが、この新作ネットホルダーは小型に、さらにネット位置を見直しています。
シムスウエーダー専用としていますが、三角形のストラップホルダーがついていればどのウエーダーにも合うと思います。
くわしくはこちら

14/03/24

アシスト工房さんと共同開発したプラグ用フック「LIVET」が完成しました。
以前から採用しているパイクよりもシャンクを短く、よりえぐるようなポイント向きになっています。
ちょうどγ45〜90くらいまでのサイズで使いやすいフックサイズからリリースです。
さらにバラ針、リング付きもラインナップに追加。
パイクフックとも並行していきますのでよりプラグとの相性に合わせて選んで頂けると思います。

リアアイでの使用でフックがプラグを抱いてしまうトラブルについて、
僕は5mmの熱収縮チューブを付けることである程度解消しています。
このことは先のソルトワールドでも触れさせて頂きました。

クルーズの常連さん達もプラグ用アシストフックが定着しています。
とにかく吸い込み系でのバイトには断然強い気がします。

しかしこの丸田さんと柳田さんのオオマサ・ワンツーフィニッシュは圧巻でしたね。
春のオオマサラッシュに向けて準備はお済みですか?

この模様、詳しくはソルトワールド最新号をご覧ください。


14/03/22
2014 NEW REPORT CASKET AMB :YOSHIHIRO WATANABE
3月17日解禁日2日目
まず一本ネットイン出来ました。
62センチといいスタートをきることが出来ました。
トライアンフと共に今年も頑張りたいと思います。



ロッド:トライアンフ TRB83HS
ネット:コンクルージョンMONSTER
ライン:トラウトプラッギン10lb
渡辺様も今年のサクラが早くも咲きました。スランジーバ!おめでとうございます。
60オーバーのサクラ、この顔に対しての眼の小ささが大きさを物語ります。
そして落ち窪んだ深い黒から覗く眼光。青紫に光る頬、煌めくウロコ。
ゾクッとするような流石の迫力です。

サクラマス、トライアンフ!
皆さんもっともっと良い釣りを、幸せな週末を!

14/03/21
2014年4月より導入の消費税8%にともない、
当店では「本体価格+税」の表示方法に切り替えさせて頂きます。
価格変更は4月1日より変更となります。
(変更にともなう詳細時間は若干のズレがございます。)
ご注文・ご予約商品の支払い決済が3月31日以前、
消費税増税前の価格でのお取り引きのお客様は消費税5%での対応とさせて頂きます。
予約時に支払い決済が完了していない商品に関しては
4月1日以降は消費税8%の対応となりますので
ご注意くださいますようお願いいたします。
*カスケットのオリジナル商品(ロッドなど)に関しては3月31日までにご予約のお客様は消費税5%時の価格で対応させて頂きます。

14/03/20
2014 NEW REPORT : CASKET AMB : TOSHIAKI TOYOTA

ジャックガウディでまたも記録更新、 陸封サクラマス52cm。
現場でお会いした初挑戦のお客様にレクチャーしていて数投目の出来事でした。
「そうそう、フォールにも気を配ってカウントしてください。」って言ってたらロッドがゴゴン!!

二人で興奮と冷や汗をかきながらランディング。そして、この太さに溜め息・・・!
ジャックガウディは初心者に甘い!?シググリップのおかげで撮影もリリースもうまくいきました。
この時の動画をいつか編集したい。

ロッド:スーパーディスティニィ SDB74MHS
ルアー:ジャックガウディ(P)


亜鉛の軽比重だからこそフォールの時間も誘い続けるジャックのおかげと言えます。とても嬉しい一匹でした。
ジャックガウディも様々なシャクリ方で釣果がガラリと変わります。
できるだけ皆さんにもより多くの鱒を釣ってもらえるように解説をしたいと思っています。
豊田さん、今月から転勤とは寂しいです。 また九州に帰ってきたら行きましょうね!

今月で一気にジャックガウディのフックが完売しましたが、急遽製作してもらい、昨日30枚ほど在庫が出来ました。
針は繊細でチェックを必ずしてください。
根がかりしたら必ずチェック、数匹釣ったら交換くらいの配慮が、次の大物のランディングを確実なものにします。


14/03/19
2014 NEW REPORT CASKET AMB :TAIRA MATSUMOTO
ロッド:トライアンフ TRB83HS
ネット:コンクルージョンMONSTER
朝の散歩道、早咲きのカワヅサクラが咲き誇っています。
そして今年のサクラサク、サクラマス投稿も多数届き始めました。

兵庫県の松本さんの2014ファーストサクラは63cm。ファースということはセカンドの投稿も届いています。
そろそろ紹介しないと皆さんの投稿が溜まり過ぎてきそうです。
フェザーインレイ多色巻きスレッドのご要望でピンクをお入れする時は少し派手になり過ぎるかな?と心配もしましたが
こうして見るとライオンマークの上下にピンクのスレッドがサクラを彷彿させていい感じですね。

松本さん、もっともっと釣って僕らを驚かせてください。
ありがとうございました。

イトウクラフトのウッド85の納品が遅れております。
ご予約のお客様にはたいへんお待たせしており申し訳ございません。

14/03/18
ロッドソックス
photo : studio marsh
渓流釣り、とくに僕らが楽しむスタイルはカメラを楽しむ方にも好評なわけです。
それは渓魚に似合う道具の美しさを追求してきた結果であります。
釣りをもっと豊かに、そして格好よく渓流の記録を写真に納めたい方に、パックロッドは特にオススメです。
カスケットでは収納性を考慮に4ピース(グリップも入れれば5分割)で携帯性を高めています。
結果、両手が空く安全性と帰りがけにゆっくりとカメラを手に散策する楽しみを提供しています。
ロッドソックス
今月から受付を開始しているロッドソックスは2in1をコンセプトに車内や携帯する時にさらにコンパクトになる、
ありそうでなかったロッドソックスです。おまけに今回の生地は買い付け商品で売り切れたら終了の生地ばかりです。
気に入った色柄がありましたらぜひご注文ください。
14/03/17
PHOTOGRAPH FISHERMAN CAMERA STRAP

ストラップの長さを瞬時に変えられるOP/TECHのカメラストラップを紹介します。
中間にあるバックルのネオプレン部分だけが瞬時に外れて短縮できる優れもの。
オプテック
つまりバックルがこのようになっていてオスメスが互い違いになっています。
僕の用途だと最初にストラップは短めにカットしています。左写真はカット前です。
大体片方の長さが17cm(合計39cm前後)くらいに調整しています。
オプテック
こうすると、防水バッグに入れる時に短いのでコンパクトに収納でき、またはハンドストラップとしても使用出来ます。(右写真)
もちろん首から下げたい場合はネオプレン部分を付けるだけです。(一枚目・左写真)

すでに2年前から使っていますが本当に便利なので輸入してみました。
ぜひこの機会に渓流のフォトグラフ・フィッシャーマンは買っておいてください!」

オプテック・クラシックストラップ