ホーム >> 店長・てしまひろしのブログ >> 過去ニュースはこちらよくある質問集*ご質問の前にご覧ください。
【お知らせ】 当店は月〜金曜日は通販のみ対応、店頭販売は土曜日と祝日のみです。日曜定休。当ページ掲載の釣り場所の問い合わせはご遠慮ください。
NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧



15/12/02

【INPRESS WOOD(INP)|インプレスウッド】
IN-PRESSとは・・・ IN(FILTRATE):(浸透)PRESS(URIZATION):(加圧)を合わせた造語で、IMPRESS:(印象的な)と掛け合わせたカスケットだけの呼び名です。 カスタムナイフなどで見られるスタビライズドウッドと同じような作りですが、樹脂浸透の手法は銘木職人の協力により独自で編み出されたカスケットオリジナルのものです。


これまでの日本のトラウトスピンにはなかった希少な銘木のリールシート。
続いてブランクが脱着可能なベゼルグリップ、ボロンハンドルなど様々に、トラウトロッドへ革新的な挑戦を続けてきた我々ですが、昨年10月に発表したINPRESS WOODもいよいよ成熟を見せてきました。

改めて、ご紹介します。
INPRESS WOOD(INP) インプレス・ウッドとは、カスケットが新たに皆様に提供する特殊な染色オイルフィニッシュウッドです。
それは瘤材に樹脂浸透させて防水化する通常の行程に加え、 加色したオイルを混ぜ、真空状態で樹脂浸透をさせた銘木のことを言います。
そしてさらに特殊な技術によって色がまだら模様になって入れる技術によりこのような印象的な銘木を生み出しています。
上写真は 、とある銘木を染色して生まれたもので「BLACK MICA|ブラックマイカ」と名付けました。
マイカとは鉱物の雲母の意(ウイキペディア参照)。