ホーム >> 店長・てしまひろしのブログ >> 過去ニュースはこちら
当店の営業は月曜日〜金曜日は通販のみの対応、店頭営業は土曜日、祝日のみです。 当ページ掲載の釣り場所などのお問い合わせはご遠慮ください。


NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧


:ロッド表記のルアーウエイトの微妙な違いってどうですか?


カスケットのロッド購入にあたり、ルアーウエイトの違いを聞かれる方がありますのでこの場でもお知らせします。
ルアーウエイト表記はあくまで参考値、目安です。そして、やや乱暴に投げても安全だと思われる数値を書いてあります。
実際にはある程度やり込まれた方なら、カスケットのロッドを手にされた時、
もう少しウエイトのあるルアーでも大丈夫だなと感じる方がほとんどだと思います。
そのプラス値は個人差がありますが、渓流ロッドでプラス2〜5g、本流用ロッドで5〜10gと判断される方もあると思います。
プラスウエイトを安全に、バックラッシュなく投げるのは力量です。

よって表記のウエイトはあまりキャストに慣れない方が手にされても安全に投げられる数値を明記しているわけです。
またカーボンのトン数を聞く方もありますが、複合的な素材の使い方、カーボンシートの形状、何層か次第で、
如何様にも変わるのであまり意味のない質問だと僕は思います。
ある程度、カスケットのロッドを正確に知るには、まずは1本はお付き合い頂ければ、
そのロッドはお持ちのロッドよりもこうです、ああです。と説明するのはとても容易いです。
難しいのは「A社、B社と比較してどうですか?」というご質問です。
実際に使い込んでいないロッドのことを想像で言うのはとても難しい。
知らない土地の日本酒や焼酎。
飲んだことのない国のワイン、ウイスキーをまずはどんなものか飲んでみないと
味の表現はまったく出来ませんし、好みも分かりません。
しかし知らないものを試すことは楽しみも生みます。
そして自分は嫌いでもその味を知ることは、次に繋がることはあるはずですし、
自分の知らない扉が開く可能性もあると思うのです。
今、A社を持っていて、同じような調子を望まれるなら、またA社のロッドを購入頂くべきです。
つまるところ、「まずはカスケットのロッドで1本、ヤマメを釣ってみるか!」と尋ねて頂ければこれ幸いでございます。