ホーム >> 店長・てしまひろしのブログ >> 過去ニュースはこちら
当店の営業は月曜日〜金曜日は通販のみの対応、店頭営業は土曜日、祝日のみです。 当ページ掲載の釣り場所などのお問い合わせはご遠慮ください。


NEW ITEM
トラウト
ソルトウォーター
フライ
ウエア
アウトドア
暮らし/雑貨
防災グッズ
カモフラージュ柄
Cマイル・アップ対象
特価セール品
予約受付中アイテム

取り扱いメーカー

取り扱いメーカー一覧



15/01/19
2015年ウエーダーの話
早くもウエーダーのお問い合わせが増えてきました。
そこで今さら聞けない「3レイヤーと5レイヤーの違い」をご説明します。
レイヤーとはスバリ、生地の重ね枚数のことであり3層なのか5層なのかですが、細かくは以下のような作りになっています。
種類 3レイヤー 5レイヤー
生地構成 (1)裏地+(2)GORE TEX+(3)表地 (1)裏地+(2)GORE TEX
+(3)表地相当ナイロン
+(4)GORE TEX+(5)表地
透湿性能 高い 3レイヤーよりも劣る
丈夫さ、防水性 5レイヤーよりも劣る 高い
価格 安い 高い
ちなみに2レイヤーゴアテックスとは裏地がない「ゴアテックス+表地」のことです。
つまり5レイヤーとは3レイヤーゴアシステムに2レイヤーゴアテックスが重なっているような構造というわけです。
想像に難くないですが、当然、5レイヤーは二重防水構造なので耐水圧も上がり、冷たさにも強く、たいへん丈夫になります。
またシムスの5レイヤーのゴアテックスはすべての生地が5レイヤーではなく太腿から下部分(G3)だけ、
または腰から下(G4)が5レイヤーに切り替わることで上半身は3レイヤーで暑さを軽減しています。
シムスウエーダーへ
しかし、3レイヤーにも長所があります。
それは薄いことによる透湿性能の向上です。また安価なので比較的短いサイクルでウエーダーを更新する方には便利です。
つまり汗かきは3レイヤーがお奨めかもしれません。
また値段の違いは耐用年数と言っても過言ではなく、3レイヤー3年、5レイヤーは5年は使えると強引ですが言えると思います。
実際に5レイヤーは6年以上使用する方もいて、当店は嬉しいやら困るやら・・・・

あとは色やデザインも違います。こちらは長くなったので明日に続きます。

15/01/21

ウエーダーにはストッキングタイプとブーツタイプがあります。
ブーツタイプは長靴がウエーダーに合体したタイプ。
ブーツタイプは車でのランガンが多い方やサーフで砂の侵入を避けるには最適です。
しかし長時間の釣りや何日にも渡って釣りをする場合は靴内部が乾きにくいので要注意。
ストッキングタイプとはネオプレンのソックス部分が付属してあり、その上からウエーディングブーツを履きます。
とてもスタイリッシュに見えて渓流釣りを格好よくしたい方にはおすすめです。僕は渓流にはストッキングタイプがお奨め。

ちなみに僕はストッキングタイプをそのままサーフに使用する時は大きめのサンダルを利用します。
あくまで歩きやすい砂浜、サーフ用で岩の多い磯を歩く場合は使いません。


シムスのブーツはどれも素晴らしいデザインと長年の使用にも耐える堅牢さを誇ります。
岩に足が挟まった時にも生地が丈夫で硬いので痛めることがありません。
足首付近はアンクルパッドがしっかりしたデザインが多くがっちりと足首をホールドするので挫くことが減ります。
ただ沢登りよろしく、急傾斜の岩を上る際に岩の間に足を挟めて登るようなクライミング的な使い方はほぼ出来ません。
ソールは渓流ならばフェルトがお奨めです。一時期ビブラムソールだけになるという時期があり、
たいへんな思いをしましたが現在はフェルトモデルも再開されてホッとしています。
多少の用途の違いはありますが、ほとんど価格の差はブーツ材料の堅牢さに比例すると言っても過言ではありません。
デザインと予算でお好きなモデルをお選びくださいませ。ブーツの詳しい解説はそれぞれの詳細写真を参照ください。

シムスブーツラインナップはこちら

15/01/20

ウエーダーにはいくつかの種類があります。(それぞれのシーズンスタイルこちらもご覧ください。)
まずは(1)チェストハイ(2)パンツ(ウエスト)タイプです。
さらに、ストッキングタイプ、ブーツタイプがあります。(後述)

チェストハイは胸まであるタイプで湖やサーフの波打ち際で釣りをする際に不意の波をかぶっても上半身が濡れません。
決して胸まで浸かっていいウエーダーではありません。
どちらのタイプも流水ではせいぜい太ももくらいまでは水に浸かっていいと思いますが、
水圧のかかる川では不意に足を取られるので流速や水深、歩き方、経験など注意が必要です。
チェストハイモデルは上半身が濡れにくい事に加え、シムスの製品は様々なポケットが配置され、より釣りに便利に作ってあります。
ルアーフィッシングは道具が少ないのでシムスのチェストハイがあればベストは要らないという方も少なくありません。
またコンバーチブルとはウエストまでのパンツタイプとチェストハイにも両方使える欲張りなウエーダーです。


パンツタイプは腰までで軽快です。歩く距離が長く、深く立ちこまない渓流に向いています。
見た目にも軽快でレインウエアを着ていない時は上半身の露出が多いので涼しく、おしゃれにも貢献します。
まず1枚目は機能性のあるチェストハイを選ぶ方が多いのですが、
2枚目のウエーダーは1枚目を履き潰さない内にパンツタイプも追加で購入する事をお薦めします。
使い分けると新たな発見もありますし、(御叱呼がこんなに便利だとは!)季節に応じての寒さ対策にも意外性を見いだせます。
*パンツタイプはこれからお奨めです。安価な旧タイプはJLサイズがあと数枚です。これは買いであります。
G3ガイドパンツFSパンツ

もうひとつ、夏におすすめなのがウエーダーではなくウエットスタイルであります。
ハーフパンツにネオプレンあるいはラッシュガードのスパッツで濡れながら行くスタイルは究極の水遊びスタイルです。
汗をかいても汚れてもパーツパーツに分かれているので洗濯がし易く衛生的。猛暑の夏渓の熱中症対策にも一役でしょう。
まだ寒くて実感持てないかも知れませんが、オーダーレッグゲーターのご注文は今のうちにお済ませください。
当店が作るレッグゲーターは膝当てが分厚いのでカメラ好きには最適。
しかも様々な方に合わせて作るゲーターなので急流でも脱落しません。
ウエットウーエディング用品はこちら